ぬまのはてに消える

ぬまのそこのはてによる日々の記録

SIMフリーiPhoneを交換するとSIMロックがかかる

はじまり

先日、イヤホンジャックが壊れかけてノイズが入るようになったのでジーニアスバーで交換してきました

ジーニアスバー

ジーニアスバーの対応も少し待つことはあったが良く30分ぐらいで終わって満足!と思っていたが
家に帰ってふと思うとSIMロックがかかっているのではないかと思った

SIMロック

iPhoneは最初に刺したSIMでキャリアのロックがかかると聞いていた
そこでいつもはIIJmio(Docomo)を使用していたが
友人のAuSIMを借りて刺すと予想通りSIMロックがかかって使えない
うわやられた…どうするんだよ…
確かにジーニアスバーでSIMフリーのiPhoneかどうか確認しなかったのは悪い
けれどもせっかくSIMフリーiPhoneを買ったのにこの仕打ちはひどい

Appleの管理

iPhoneSIMロックAppleがサーバー側で管理しているときく
ネット上でよくファクトリーアンロックとかいう得体の知れない(?)業者のお金を払ってAppleのサーバーに登録する(?)結局よくわからない方法があるがサーバー側で解除してユーザーは再度アクティベートすればSIMロックが解除されるという方法があるので
Appleなのだからサーバーに情報を登録するのはできるだろうということでAppleに連絡した

サポート

Appleのサポートに(電話するのは面倒だったので)チャットで連絡を取った
しかしチャットは反応が遅く失敗だと後で後悔
だいたい30分ぐらいかけて3人ぐらい担当をたらい回しされ最終的に電話をしますとなった
電話しとけばよかったorz
その後シリアル番号を伝え翌日までには解除するということでサポートは無事終わった

SIMフリー

翌日AuSIMを差し込みアクティベーションを行うことでAuSIMで通信することができた
なかなか面倒ではあったが無事SIMフリーiPhoneに変化!

まとめ

サーバーで手続きをとることで簡単にSIMフリーになってしまうことには悲しさを覚えたが
サポートに連絡をすればSIMフリーiPhoneSIMロックがかかっても解除してくれた