ぬまのはてに消える

ぬまのそこのはてによる日々の記録

東海の旅 1日目

18切符で旅行したいなと思い立ち1ヶ月ぐらい前から友人と計画していました

 

新宿から中央線に乗り
始発の方が席に座れるのではないかということで
八王子で始発の中央本線に乗り換えました
そのまま高尾を通り過ぎうとうとしながら小淵沢に到着
 
そこで八ヶ岳高原列車に乗り換え
発車まで時間があるので売店で駅弁を購入

f:id:numanohate:20150806075136j:plain

 
ディーゼルに乗るのはおそらく初めてで
電車とは違った雰囲気でとても良かったです
音がやっぱりいいですね
 
小淵沢からどこまで行くかというと野辺山です

f:id:numanohate:20150806075146j:plain

野辺山はJRで一番高い位置にある駅ということでその表示
 
野辺山駅から歩いて野辺山宇宙電波観測所
道中耕運機の後ろに大きい箱をくっつけた感じの車両が大量に通過していて初めて見たのもあるのですがそういう使い方もあるのだな驚き

f:id:numanohate:20150806075202j:plain

f:id:numanohate:20150806075207j:plain

 
野辺山宇宙電波観測所につくと無線LANなど電波を発信するものは持ち込むなということでスマートフォン機内モード
 
観測所のアンテナはとても大きかったです

f:id:numanohate:20150806075221j:plain

これだけのアンテナでないと観測できないのだから宇宙は奥が深いです

 
アンテナの説明に小さいアンテナをたくさんで早く観測したり、大きいアンテナで解像度を上げて観測するなど小さいアンテナにも利点があるそうです
 
途中ベンチがあったのでそこで早めの昼食
わさびがほんのりとよいアクセントで牛肉の甘みとマッチしていました

f:id:numanohate:20150806075230j:plain

f:id:numanohate:20150806075235j:plain

 

ここで雲行きが怪しくなり早めに戻るも
野辺山駅まであと少しの所で雨に降られ…
 
それ以降は八ヶ岳高原列車に乗って小淵沢まで戻り中央本線甲府
身延線で3時間ゆられ富士、静岡になんとか到着
 
長時間の電車は同じ体勢もあって結構辛かった
 
明日に備えそろそろおやすみ